2016年01月06日

「大阪副首都」議論始め、副都心と馬鹿を言わず、はっきり遷都すべしと声を上げるべきだ。

 副都心と馬鹿を言わず、はっきり遷都すべしと声を上げるべきだ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949298202&owner_id=8712738
              2016年01月06日04:29
           全体に公開 みんなの日記 27 view.

■「大阪副首都」議論始め 財界は賛否「よくわからない」
(朝日新聞デジタル - 01月05日 12:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3789257

 「東京、関東圏に一極集中の咎め、阿鼻叫喚の地獄を見る!東京はもう腐敗の極致、日本再生のために遷都すべきだと強く、強く思っている!」

 その上に福島原発事故(放射能汚染)の影響で東京は住む街ではないと言われる状況も勘案して遷都すべき時ではないのか?


 相次ぐ有名人の体調不良とその意味は、福島第一現場や福島県、関東圏での急死の急増はチェルノブイリを上回る!?
http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/350031835.html

 東京、一極集中の咎めは必ず起こる! 遷都をすべし!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928588771&owner_id=8712738 阿鼻叫喚の世界が私には見える! --- <日本人口>5年連続の減少 東京への一極集中が加速 (毎日新聞 - 06月25日 23:49) http://mixi.at/aa5ktyl

 ところで

 大阪には仁徳天皇の時代に高津宮があり、孝徳天皇の時には難波宮があり首都だった歴史がある。

 その意味からも副都心と言わず大阪を中心に大関西、京都、奈良、大阪、神戸とまたがり国会機能を大阪に、天皇は京都御所か、二条城にご帰還願い、縁のある奈良にも広域的に役所機能を分散すると言ったことを考えて副都心と言わず、はっきり遷都すべきだと言うべきだ。

 大関西(京都、奈良、大阪、京都)には首都圏に負けないインフラがあり、アクセスも完備、首都圏、関東圏よりも何よりも勝る歴史がある。


 ただ東京から全てを取ると言うのではなく、司法、行政、立法があるなかで司法なりを東京に残してと絡めても現状では必要(遷都と言うと東京らから文句が出るを弱める為に)かなとーー

 私はーー

 今、大阪で都構想の住民投票で喧しいが、大震災の可能性大!一極集中する東京、関東圏から遷都すべき時だ、遷都するのが日本再生の智慧だ!
http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/418871968.html

 東京、関東圏に一極集中の咎め、阿鼻叫喚の地獄を見る!東京はもう腐敗の極致、日本再生のために遷都すべきだと強く、強く思っている!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942032421&owner_id=8712738
              2015年05月12日20:00
           全体に公開 みんなの日記 127 view.

■ネパールでM7.3 建物が倒壊し死者も
(朝日新聞デジタル - 05月12日 17:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3412668

 【関東圏に、東京圏に関東大震災のような大地震が起こる気がしてならない。 ご注意を!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942028040&owner_id=8712738

 ネパールでは4月25日、マグニチュード7・8の地震が発生し、周辺国と合わせた死者はこれまでに8千人を超えた。

 ネパール周辺国にしてこれだ、人口が密集する関東圏でこれと同じ程度の地震が起こったら使者、負傷者らはこの10倍、10数倍にになるだろう。

 今、大阪で都構想の住民投票で喧しいが、大震災の可能性大、腐敗の極致、一極集中する東京、関東圏から遷都すべき時だと30年余り前から言い、書き続けて居るが、遷都するのが日本再生の智慧であると今も強く思っている。

 曰く
                  続く―――以下省略

 と言ったことを何度も書いているが、副都心と馬鹿を言わず、はっきり遷都すべしと声を上げるべきだ。

 と強く、強く思っている。

 松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長らはもう少し歴史を学び、大関西として協調をすべきじゃないのかな?

 参考に

 東京圏に大震災や放射能問題もあると言うことを鑑み、歴史豊かな奈良は平城京など数多有り、京都は平安京、神戸には平清盛、福原遷都、福原京、雪の御所があり、大阪には前述の高津宮、難波宮があったように日本再生、日本再構築のために京都、奈良、大阪、兵庫の大関西として遷都を構想すべきだと思わない?

 > 大阪を「副首都」に――。松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長は仕事始めの4日、各所でこんなアピールをして回った。ただ、イメージが定まらず、議論はいささか独走気味だ。国の省庁などの移転を目指す他府県や経済界からは、戸惑いの声も聞かれた。

 「東西二極の一極を担う『副首都大阪の確立』が求められている」。松井氏は4日午前、大阪府職員への年頭のあいさつで力を込めた。午後からの関西経済界との新年互礼会でも、スピーチは「副首都化」に終始。「首都に対して副首都の機能、定義、概念を見える形で作り上げていく1年にしたい」と強調した。

 昨年5月の住民投票で、大阪維新の会の看板政策だった大阪都構想は廃案になった。再挑戦にあたり、その目的として浮上したのが、中央省庁の移転などを含む「副首都大阪の確立」だ。ただ、副首都が何なのかはあいまいだ。府は国に特許庁や中小企業庁の移転を求めるが、松井氏はこの日、記者団に「まるまる全部移転は非常に難しい。東京の力を奪っても仕方がない」と語った。移転はあくまで一部という考えだ。

 オール関西での取り組みというわけでもない。吉村氏は4日の会見で「大阪がまず軸でやっていくのが大事」「他都市の参入を促して、関西広域的にやっていくという考えは、今の段階ではない」と述べ、当面は大阪単独で副首都化を進める考えを明確にした。

 松井氏は互礼会で関西経済界に「ご意見を聞きながら(定義などを)作りあげたい」と秋波を送ったが、反応は微妙だ。大阪商工会議所会頭の尾崎裕・大阪ガス会長は、副首都化を「正直言ってよくわからない」とした上で、「東京だけがすべての中心ではなく、分散させるという発想であれば賛成だ」と述べた。
posted by てんぐゆうたろ at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。